運用について
- パソコンにソフトをインストールして使用するのですか?
- 弊社のチェックインシステムのサーバにアクセスして使用します。
ご利用する機器のお気に入りやブックマークに専用サイトを登録してご利用いただけます。
特別なソフトをインストールする必要はございません。 - 運用サーバに制限がありますか?
- 制限はありませんが、サーバの仕様等については事前にお問い合せください。
- 解約した場合の個人情報はどのようになりますか?
- 即日データ削除されるため情報の漏洩等の心配はありません。
- 個人でも利用ができますか?
- はい。ご利用可能です。
機能について
- 空メールでの登録はできますか?
- はい。空メールの登録ができます。
指定のQRコードを読み取って頂き、空メール送信後、指定のサイトに接続し登録を行います。 - 届いたメールが迷惑メールになりませんか?
- 迷惑メール拒否設定・URL付メール拒否・パソコンからのメール拒否等をしてあると迷惑メールとなる場合がありますが、アドレス又はドメイン指定受信を設定して頂くことにより、当システムから配信されたメールが迷惑メールとなる事はありません。
- ユーザが何回も登録したらどうなりますか?
- 同一名、同アドレスでの重複登録は出来ません。
- 月初めなどの予約配信はできますか?
- 年、月、時間指定のメール配信予約が可能です。
予め配信予定のあるメールを事前に作成し、予約設定しておくことが可能ですので、配信忘れを防止できます。 - 例文(定型文)をあらかじめ登録し利用する事は出来ますか?
- 可能です。いつでも作成できます。
- 電子ファイルは送れますか?
- 可能です。但し別途オプション機能のご契約が必要となります。
- PCと携帯に同時に送ることはできますか?
- 可能です。1名/2アドレスの登録が可能です。
- ユーザ自身で登録を解除する事は可能ですか?
- 可能です。但し、登録先組織のメール配信の運用方法により異なります。
- PCが無いと運用はできませんか?
- 登録者情報の管理、メンテナンスを行うのでPC無しでは難しいと思われます。
- 携帯端末からも一斉配信ができますか?
- 可能です。インターネットに接続可能な携帯端末であることが条件となります。
ただし、セキュリティーの関係上、主に2008年以前のフィーチャーフォン(ガラケー)及び一部のスマートフォン(旧Android OSのスマホ)では、本サイトへのアクセスが出来ない可能性があります。
料金について
- 年間契約時の更新料金はいくらですか?
- 利用団体によって料金体系が異なりますので「料金プラン」をご参照頂くか、詳細はお問い合せください。
- ユーザ数が増えると料金も増えますか?
- はい。登録人数によって利用金額が異なります。
- 解約はどのようにすればいいですか?
- 所定の様式で弊社宛解約のお手続きを申請してください。
- 料金の支払い方法はどうすればいいですか?
- 口座自動振替(振替手数料弊社負担)または、お振込(振込手数料お客様負担)のいずれかをご指定ください。
ユーザ様向け
- 空メールを送ったが登録案内メールが来ません。
-
- 迷惑メール拒否設定・URL付メール拒否・パソコンからのメール拒否をしている可能性があります。
ドメイン指定受信許可設定をしてください。
(登録資料に掲載されているドメイン名を受信許可にしてください。)
端末機器の操作方法は、下記各携帯電話会社のサイトをご覧いただくか、最寄りの販売店様へお問い合わせください。
- 送信先のアドレスを直接入力の場合、全角入力や入力ミスをしている可能性があります。
宛先は半角小文字で正確に入力して再度空メールを送ってください。 - 電波状態等によりセンターに保管されている可能性があります。メール問合せ等で強制的にメールを受信してください。
- 携帯電話会社のサーバーによる不具合により遅延している場合もございます。しばらく様子をみるか、時間をおいてから再度空メール送信してください。
- 迷惑メール拒否設定・URL付メール拒否・パソコンからのメール拒否をしている可能性があります。
- QRコードを読み取ったが、指定のサイトに接続できません。
セキュリティーの関係上、主に2008年以前のガラケー及び一部のスマートフォン(旧Android OSのスマホ)では、本サイトへのアクセスが出来ない可能性があります。
ご利用の携帯電話が、該当するかどうかについては、以下の各社様ホームページをご参照頂くか、最寄りの販売店様へご確認をお願いいたします。
詳細につきましては下記各社様ホームページ(外部サイト以下のURL)をご参照ください。- メールが届きません。
- 登録後にメールアドレスの変更をした可能性があります。
ドメイン(@マーク以後をドメイン名と言います)指定受信の許可設定を行ってください。 - メンバー登録をしたら「この組織に同じ名前、同じメールアドレスのメンバーが存在します。」のメッセージが表示される。
- 既に組織に登録されています。メンバーの二重登録はできません。
- 登録者情報を間違えて登録してしまった。
- 登録完了後に情報の変更・修正はできますが、詳細は組織管理者に申し出てください。
- 登録メールアドレスを変更・追加・削除したい。
- 登録完了後に情報の変更・修正はできますが、詳細は組織管理者に申し出てください。
- 所属グループ、カテゴリーを変更・追加・削除したい。
- 登録完了後に情報の変更・修正はできますが、詳細は組織管理者に申し出てください。
管理者様向け
- チェックインシステムにログインしようとしたら、突然サイトに接続できなくなった。
- 原因としては以下のものが考えられます。
- 「セキュリティソフト」の接続許可制限によるもの。
パソコンお買い上げ時にインストールされている「セキュリティソフト」の接続許可制限が強化されてしまった。 - 「UTM機器(統合脅威管理アプライアンス)」によるもの。
貴組織LAN環境全体のセキュリティ対策として設置されている「UTM機器(統合脅威管理アプライアンス)」のインターネット接続許可制限が強化されてしまった。
詳しくは以下のPDFをご覧下さい。
- 「セキュリティソフト」の接続許可制限によるもの。
- 利用者ID、パスワードが全角で入力されています。利用者ID、パスワードはいずれも半角英数字で入力してください。
- チェックインシステムにログインしようとしたら「半角英数字を入力してください」のメッセージが出てログインできません。
- 利用者ID、パスワードが全角で入力されています。利用者ID、パスワードはいずれも半角英数字で入力してください。
- チェックインシステムにログインしようとしたら「組織ID、利用者ID、パスワードが違います。」と表示された。
- 利用者ID、パスワードのいずれかが間違っています。再確認し正しく入力してください。
- 「利用者ID、パスワードを忘れてしまった。
- お手元の利用登録申請書を確認してください。紛失等で分からない場合は弊社へお問い合わせください。
- 未開封状態のメンバーに確認したところ、メールが届いていない。
- 送信できない宛先一覧を確認し、登録後にメールアドレスが変更されていないか、携帯電話の受信拒否設定がなされていないかを確認してください。
最新のアドレス登録を行っていただくか、ドメイン(@マーク以後をドメイン名と言います)指定受信の許可を行ってください。 - 組織からメールが届かない。
- 送信できない宛先一覧を確認し、登録後にメールアドレスが変更されていないか、携帯電話の受信拒否設定がなされていないかを確認してください。
最新のアドレス登録を行っていただくか、ドメイン(@マーク以後をドメイン名と言います)指定受信の許可を行ってください。
学校様、幼稚園様、保育園様等のご利用で、学年別、兄弟別で登録をされている場合「送信方法」選択時、「同じメールアドレスには、一通だけ送信します。」を選択しますとご兄弟お一人のみに送信されます。 - 質問回答付メールの集計結果をダウンロードできない。
- 集計結果はご利用パソコンのexcelシートにダウンロードされます。マイクロソフトオフィスのインストールが必要です。
- 組織内でシステム利用者の複数利用(追加)はできますか?
- できます。ご導入後、システム管理者の方が新たにシステム利用者の追加登録を行うことができます。
また、利用者の利用機能制限も選択できます。